ブログ
2013年12月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2013年11月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2013年10月
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2013年9月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2013年8月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2013年7月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

backnumber
→ 最新記事
→ 2016年9〜12月
→ 2016年5〜8月
→ 2015年7〜12月
→ 2015年1〜6月
→ 2014年7〜12月
→ 2014年1〜6月
→ 2013年7〜12月
→ 2013年1〜6月
→ 2012年7〜12月
→ 2012年1〜6月
→ 2011年
→ 2010年
2013/12/21
メリークリスマス☆彡

受付の山崎さん

こんにちは、受付の山崎です(^o^)


今年も、待ちに待ったみんなの大好きなクリスマスがやってきますょ(≧∇≦)


一年の中で一番テンションがあがりますよね(^O^)/


皆さんは、サンタさんに何をお願いしましたか。


私はお菓子の誘惑に負けない強い心をお願いしました(笑)


実は、私のところにサンタさんが来ました??


♪───O(≧∇≦)O────♪


世の中的には内緒ですょ(笑)


見てください??


可愛らしいツリーでしょう。



クリスマスバージョン8

世界に一つだけのツリーです!


待合室に飾ってくださいとプレゼントして頂きました。


こういうの夢だったんです。


受付に手作りのものが飾られてる風景…。


みなさまの身近な矯正歯科という感じがして とても幸せになりました。



クリスマスバージョン9

そして、もう一つ誘惑に負けない強い心(笑)


マックのハンバーガーセット



クリスマスバージョン10

小さなサンタさんが幼稚園で作った時にマック好きな私を思い出してくれたんだそうです。


嬉しいですね(*^_^*)


こうして、旭ヶ丘矯正歯科を 思ってくださる気持ちとがんばって作ってくださったその時間に感謝感激です。


そんな気持ちの暖まる時間を過ごさせて頂きましたした。


本当にありがとうございました。


皆さんも素敵なクリスマスお過ごしくださいo(^▽^)o


メリークリスマス*\(^o^)/

↑TOP


2013/12/5
クリスマスバージョン!!

山口さん

歯科衛生士の山口です。


みなさん、いよいよこの季節がやってきました(^^)


もーいーくつねーるーとー・・・


クリスマスですね!!(∩´∀`)∩


お店などはもうクリスマスムード一色になっていますが旭ヶ丘矯正歯科でもハローウィンの次に力を入れているクリスマスバージョンの飾り付けになりました♪( ´θ`)ノ


今年は例年よりアイテムが少し増えたのでぐっと華やかに(o´・ω-)b


まずは診療室の入り口すぐの壁にはかわいいケープを着たウサギ達とMerry Christmasの文字が



クリスマスバージョン1

次に診療室



クリスマスバージョン2

いつも色々させられている歯のキャラクター デンツ君達



クリスマスバージョン3

今回は積み上げられて、ツリーになっています。


クリスマスに欠かせないサンタさん



クリスマスバージョン4

センターにはリボンとプレゼント


その下には真っ赤なお鼻のトナカイもいます
( ̄(工) ̄)



クリスマスバージョン5

そして最後に大きなくつした!!



クリスマスバージョン6

ここ重要ですね


みなさんはちゃんとくつしたを用意してサンタさんにお願いしましたか??


クリスマスはみなさんのお家にも旭ヶ丘矯正歯科にもサンタさんがきてくつしたにプレゼントが入っているといいなと思います♪


クリスマスバージョン7

↑TOP


2013/10/28
日本矯正歯科学会 続編(観光バージョン)

山口さん

歯科衛生士の山口です。


私も学会に参加して勉強してきました!!


学んできた事をぜひ診療に活かしていきたいと思います。


私事ですが、長野県松本市は初めて行くので空き時間に観光もしてみました(^_^)v


何枚か写真も撮ったのでご紹介します。


信州へお出かけの際の参考にして下さい(*^_^*)


まずはこちらから



第72回日本矯正歯科学会観光1

松本は伝統民芸として手鞠が有名なようでマンホールに色鮮やかな手鞠が描かれていました。


さらに街角にあるかなり大きな時計も手鞠がモチーフに!


しかしただの時計ではありません!!


一定の時間になるとパカッと割れて中から・・・


続きはこちらのムービーをご覧ください。




食べ物部門はこちら!!



第72回日本矯正歯科学会観光3

お蕎麦です(*^_^*)


右から 水蕎麦 十割蕎麦 二八蕎麦 の順で盛られています。


水蕎麦というのは初めて食べましたが食べ方に特徴があり、蕎麦の先に少し水をつけてから食べるとのど越しがよく食べられるそうです。


その後は、箸の先に少量の塩を付けてからまた蕎麦の先に水を付けて食べるという、二度楽しめる蕎麦でした!!


最後にご紹介したいのは



第72回日本矯正歯科学会観光4

城!!松本城です!!


その佇まいに圧倒されて一人で写真を撮りながら「かっこい・・・」と思わず口からこぼれてしまいました(^_^;)


なんとその後少し辺りが暗くなると、ライトアップされていてそれがまたなんともかっこよかったのでもう一枚ご紹介



第72回日本矯正歯科学会観光5

松本市は映画やドラマのロケ地によく使われたりするようでとっても素敵な所でした!!


皆さんも機会があればぜひ観光してみてください(^^)/

↑TOP


2013/10/14
日本矯正歯科学会に参加しました

院長

旭ヶ丘矯正歯科 院長の山崎です。


10月7日から3日間、長野県の松本市で第72回日本矯正歯科学会が開催されました。



第72回日本矯正歯科学会1


第72回日本矯正歯科学会2

日本矯正歯科学会は、矯正歯科界では国内最大の学会で毎年、数千人の参加者がある学会です。



第72回日本矯正歯科学会4

たくさんの発表や業者さんの展示が行われます。


世界中の新しい情報を一度に得ることができます。



第72回日本矯正歯科学会4

信州での開催で、おみやげコーナーもあり地方色豊かな学会でした。

↑TOP


2013/10/5
ハロウィンの季節がやって来ました!

受付の山崎さん

ハッピーハロウィン*\(^o^)/*


受付の山崎です。



ハロウィン1


ハロウィン2

と、いうことで 今年も
♪───O(≧∇≦)O────♪
この季節がやって来ました??


イヤッホー♪( ´θ`)ノ


黙っててもテンション上がりますね(^ー^)ノ


さて、去年から恒例になりましたハロウィンの飾り付けです。


?? ジャ、ジャーン??


皆さん、見てくださいo(^▽^)o



ハロウィン3


ハロウィン4


ハロウィン5

昨日、スタッフみんなで飾りつけしました!


早速、診療室で尚子先生が
『出来たてのほやほやだょ』
と、みなさんに紹介してる姿が何とも、飾りつけした達成感全開です。


嬉しそうで、楽しそうで、焼きたてのパンかい(笑)とツッコミたくなるような楽しい明るい現場でした。


みなさんが、当院に来てほっこり、にっこりしてくれたらこんなうれしいことはないです。



ハロウィン6


ハロウィン7

歯のキャラクター、デンツ君も仮装してまーす( ´ ▽ ` )ノ


今年は、去年より進化してる!と、思いますp(^_^)q たぶん?


旭ヶ丘矯正歯科のハロウィンパーティーこれから約1ヶ月にぎやかです。

↑TOP


2013/9/16
スリムからスマートへ

山口さん

こんにちは、歯科衛生士の山口です。


今回は当院で扱っている音波ブラシについてのお話です。


いままでの「PRINIA Slim」が新しくなり「PRINIA Smart」になりました



PRINIA Slim

変わった点は本体重量が125gから35g減の90gまで軽量化!!!


本当に軽いです。


これなら歯磨きしてる間に手が疲れる・・・
旅行など出先に持ち歩きたいけど荷物が重くなる・・・
ということは無くなりそうです。


本体の大きさ自体も小さくなったので持ちやすくなり、歯に当てやすくなったような気がします。


他には
ON/OFFと各モードがワンボタンで操作可能に!
デザインもぐっとシンプルになりかっこいいー


そしてセットで入っているブラシに新しくステインオフブラシも登場です。



PRINIA Slim

ひし型&密着毛が歯面をしっかりとらえ、歯を傷つけずにステインを除去します。


また、ブラシ背面のシリコンカバーにより、使用中歯に当たった際の振動を軽減してくれます。


この機会にいつもの歯磨きよりワンランク上の歯磨きを体験してみませんか?

↑TOP


2013/7/29
近代化した読み聞かせ

山口さん

こんにちは、歯科衛生士の山口です。


近頃は女性の社会進出も進み、働きながら子育てをされているお母様も多いかと思われます。


子育てと家事の両立・・・


頭が下がる思いですm(_ _)m


しかし、一通り仕事を終えて帰宅し家事に取りかかろうとした矢先
「ママーこの絵本読んでー!!」
とお子さんにせがまれたらなかなか断れないですよね(^^;)


読んであげたいけど、やらなきゃいけない仕事も残ってる・・・


そんな方に支持されてか今こんなおもちゃが人気だとか。


お母さんやお父さんの代わりに読み聞かせしてくてる便利な知育玩具 おりこうクマタン!!



おりこうクマタン

実際に読み聞かせの効果は沢山の事を吸収する時期の子供にとって成長していく上で何にも代え難い大切な経験になるそうです。


結構真剣に聞いてくれるそうですよ(*^_^*)


さらにお母様の悩みの種として
「子供がなかなか歯磨きをしてくれない・・・」
「嫌がって仕上げ磨きするのに苦労する・・・」
などよく耳にしますがそんな時はお悩みを両方解決してしまうこんな読み聞かせはいかがでしょうか??


スマートフォン用アプリの「歯磨き大佐」シリーズ!!



歯磨き大佐1


歯磨き大佐2

舞台はニュー・トゥース・シティー。


子供たちを虫歯から守るため、「フッ素シールド」と「フッ素ボルト」を武器に戦う正義のヒーロー、歯磨き大佐!!


動く絵本としての機能もあり、見て、聞いて、触って楽しんで虫歯菌のこわさや、フッ素の大切さが学べます。


しかもこちらはなんと!録音機能付き!!(*≧∀≦*)


お母様やお父様の声で読み聞かせる事が出来るのであらかじめ空いている時間で録音しておいて、手が離せない時にお子さんに見てもらい虫歯予防の大切さをしっかり聞いてもらう、なんて事が出来てしまうかも!!


今のところ3シリーズリリースされています。


気になる方は「歯磨き大佐」と検索してみてください
( ´ ▽ ` )ノ

↑TOP


2013/7/18
夏本番 花火大会

竹山先生

こんにちは。歯科医師の竹山尚子です。


あついあつ〜い夏がやってきましたね。


旭ヶ丘矯正歯科でも、エアコンは欠かせない毎日です。


我が家にははまだないので、扇風機で頑張っています。


そんな暑い夏の夜に、花火の音が聞こえてきました。


この日は、北海道真駒内花火大会の日です。


真駒内スタジアムチケットはないものの、この音に誘われて、真駒内公園まですいよせられてしまいました。


近くで見て聞くと、迫力満点!!!


花火は最高!



北海道真駒内花火大会1


北海道真駒内花火大会2

携帯電話の画像では十分に伝わらないので、気になる方はYou tubuのをご覧ください。



今年は、22000発の花火が夜空を飾ったようで、それはそれはとてもきれいでした。


来年はぜひとも、真駒内スタジアムの入場チケットを買って、間近でみたいものです。


そしてみなさま、花火の季節はこれからです。


まだ、まだ続きます。


今月7月26日金曜日は豊平川で道新・UHB花火大会があります。


ご興味のある方は、予定をたてて見てはいかがでしょうか。


花火フリーク私としては仕事の後、会場に駆けつけなくては〜(^o^)

↑TOP