ブログ
2013年6月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2013年5月
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2013年4月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2013年3月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2013年2月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

2013年1月
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

backnumber
→ 最新記事
→ 2016年9〜12月
→ 2016年5〜8月
→ 2015年7〜12月
→ 2015年1〜6月
→ 2014年7〜12月
→ 2014年1〜6月
→ 2013年7〜12月
→ 2013年1〜6月
→ 2012年7〜12月
→ 2012年1〜6月
→ 2011年
→ 2010年
2013/6/26
『旭ヶ丘矯正文庫』本のご紹介です(*^^*)

山口さん

こんにちは、歯科衛生士の山口です。


今回は旭ヶ丘矯正歯科の待合室にある本について書いていこうとおもいます(^O^)/


まずは壁に飾ってある本から〜


こちらはマドレーヌちゃんシリーズの


『マドレーヌ、ホワイトハウスにいく』



マドレーヌ、ホワイトハウスにいく

内容紹介


アメリカの大統領が住んでいるホワイトハウスでは、大統領の娘キャンドルは警備に囲まれていつもひとりぼっち。


そこへ招かれたマドレーヌ達はパーティーを楽しみます。


そして最後のよるに起こった素敵な出来事とは…


いつも明るく元気なマドレーヌは何処へ行っても大活躍!


見てるだけでこちらもわくわくしてきます♪


そして表紙が目を引くこちらは


『エリック』



エリック

内容紹介


ホームステイにやってきたエリックを、ぼくらは皆であれやこれやと、もてなしたものの、興味をひくのは小さな変なものばかり。


ショーン・タンの優しい眼差しが注がれた、宝物のような一冊です。


読むとほっこりした気持ちになれる一冊です(^O^)


最後にこちら


『ダース・ヴェイダーとルーク(4才)』



ダース・ヴェイダーとルーク(4才)

内容紹介は本の冒頭のページを見てもらうといいかなと思います。


映画の中では決して見る事の出来ない一コマです*\(^o^)/*



ダース・ヴェイダーとルーク(4才)2

ちなみにルーカスフィルム公認だそうです…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


さらにオマケ…


こちらも密かに人気があります!



目が良くなるシリーズ

目が良くなるシリーズ!!


何気に皆さんお手に取って見ている様です!


歯並びを治すついでに読んで目も良くなるといいんですが…笑


みなさん気になる作品はありましたか?


旭ヶ丘矯正歯科の待合室に置いてある本は自由に閲覧可能なので、是非お手に取って見てみてください\(^o^)/

↑TOP


2013/6/19
北海道矯正歯科学会に参加して参りました

竹山先生

歯科医師の竹山尚子です。


今年も北海道のお祭りシーズンがやってきました(^O^)。


毎年よさこい、そして神宮のお祭りの時期、我々矯正歯科を志すものたちが集う北海道矯正歯科学会が札幌であります。


先日、院長先生と衛生士の山口さんと三人で参加して学んできました。



北海道矯正歯科学会1

今年の学会のテーマは「歯科矯正用アンカースクリュー」です。


それってなんのこと(?_?)って思われることと思います。


去年までは、矯正用インプラントやミニインプラントなどと呼ばれて、旭ヶ丘矯正歯科では、通称TADと呼ばれていました。


口腔内から、顎骨に「ねじ」のような医療器具を埋め込み、そこを固定源に歯を引っぱったり、押さえたりする装置です。



北海道矯正歯科学会4

この装置によりいままでは患者様の負担になる装置を使わなくてすんだり、治療期間が短縮することができたりします。


さらに今まで不可能であるといわれた難しい患者様の治療も可能になった矯正治療の有効な手段であります。


今学会では、様々な応用方法を見せていただき、最新の治療方法を多く学びました。


患者様がより快適に、より短期間に治療を進めるためには、常に最新の情報を取り入れていく必要があります。


今回の大会は、新しい情報が盛りだくさんの学会でした。


旭ヶ丘矯正歯科の院長は、大会の運営でも活躍されていました。


ご苦労様でした〜(^o^)/


北海道矯正歯科学会2


北海道矯正歯科学会3


北海道矯正歯科学会5

↑TOP


2013/6/14
前回に引き続き、『歯と口の健康週間』

受付の山崎さん

こんにちは、受付の山崎です(=^ェ^=)


今年の『歯と口の健康週間』終了しました。


今年から『歯の衛生週間』から『歯と口の健康週間』に名前が変わりました。


その前身の『むし歯予防デー』はなんと昭和3年からスタートしていたのです(^_^)


その歴代ポスターと標語について面白い記事を見つけました(^O^)/



歴代ポスター1

なんともレトロなポスターですね。


昭和3年から〜と言うと85年もの歴史があるんですね。



歴代ポスター2

そして、『歯と口の健康週間』と言えばそう、立派な標語でしょう(笑)


今年は、『健康は 食から 歯から 元気から』です。


歴代の標語からわたしのお気に入りをひとつ(^ー^)ノ


昭和15年&32年
『強い歯は 母でつくって 子で守れ』


いいでしょうo(^_-)O ちょっと時代を感じます。


そう、私たちが頑張る事で健康な歯が未来につながって行くってすごいことですよね。


では、いつ頑張るの?『今でしょ』(;^_^A



歴代ポスター3

おぉ、Σ(・□・;)


そして、さらにすごいキャッチコピーが?


『歯清ければ心まで』



歴代ポスター4

その長い歴史の中で、歯の女王コンクールや動物園とコラボしたかばさんの歯磨きなどの企画ものやいろいろな取り組みがたくさんあったんですね。


ん?、_φ( ̄ー ̄ )考え中


歯を連想させる動物と言えば(u_u)


やはりワニやカバさんでしょう?

↑TOP


2013/6/9
歯と口の健康週間 真っ最中

受付の山崎さん

こんにちは、受付の山崎です( ´ ▽ ` )ノ


今年もやって来ました6月4日〜10日までの歯と口の健康週間。



ポスター1
(写真をクリックすると拡大します)

今回のこのポスターのキャラクターは「アランジアロンゾ」さんのデザイン。


私の大好きなキャラクターなんです(≧∇≦)


ポスター2
(写真をクリックすると拡大します)

アランジアロンゾさんのキャラクターはめっちゃ可愛いいんですょ〜^o^


皆さんは、日本歯科医師会が推進している『8020運動』ってご存知ですか?


80才になっても20本以上の歯を保とう!と、いう目標です。


私も一生自分の歯でしかも美味しく食べたい!


これは本腰入れて頑張らねばいけません( ̄^ ̄)ゞ


ワニは歯が無くなるとすぐに死んでしまうんだそうです。


ワニじゃなくても歯は大事!


その昔、芸能人は歯が命!という キャッチコピーがありましたが( ̄+ー ̄)歯科医院の受付も歯が命!


皆さん、歯にいい運動『8211運動』 一緒に頑張りましょう*\(^o^)/*


ちなみに当院の電話番号は521−8211です。


『ごっつい歯にいい』矯正歯科と、おぼえてください(^O^)/

↑TOP


2013/5/29
この季節がやっと来ました(^o^)

院長

院長の山崎です。


旭ヶ丘矯正歯科前の通りの八重桜がやっと満開を迎えました∩(´∀`)∩♪


今年は、ほんとうに寒かったので、喜びもひとしおでございます。


しばし、桜をご堪能下さい〜



桜1
(写真をクリックすると拡大します)


桜2
(写真をクリックすると拡大します)


桜3
(写真をクリックすると拡大します)

散り始めるとまたきれいなんですよね〜


お掃除もたいへんですが〜(´_`。)

↑TOP


2013/5/24
「歯と口の健康週間」が始まります

院長

こんにちは。院長の山崎です。


6月4日の「むし歯予防デー」から始まる歯の衛生週間。


その名称が今年度から「歯と口の健康週間」にリニューアルされました。


その理由を厚生労働省では「歯のみでなく、口腔およびその周囲等の健康を増進することを目的とするため」としています。


札幌歯科医師会や札幌市、教育委員会などの主催で例年「札幌歯っぴいらんど」という催しを行っています。



むし歯予防デーポスター1
(写真をクリックすると拡大します)


むし歯予防デーポスター2
(写真をクリックすると拡大します)

今年は6月1日土曜日 場所はサッポロファクトリーのアトリウム。


ミッフィーのコンサートや歯の無料検診など様々なイベント企画されています。


ご興味のある方はぜひ、参加されてみてはいかがですか〜

↑TOP


2013/5/19
虫歯予防その3 『ガムかんでガムばりましょう』

受付の山崎さん

こんにちは、受付の山崎です。


皆さん、お元気でしたか?


GWも終わり、新しい環境にも慣れて、季節的にもよい時期になりましたね。


本日は虫歯予防シリーズ最終回、旭ヶ丘矯正歯科がお薦めする歯科専用ガム、キシリトールガム(ロッテ)・リカルデントガム(Ricaldent)・ポスカF(グリコ)についてご紹介いたします。



歯科専用ガム

おうちでのケアの補助的役割として患者様にご紹介しています。


かむことで歯の健康を手軽にサポート出来る!というのがいいですよね。


予防歯科の先進国フィンランドでキシリトールガム(シュガーレス)が発売されて日本でも1997年からキシリトールを含む食品が発売されそれ以来その効果もかなり浸透してきましたよね。


キシリトールは天然成分由来の甘味料でその甘さは砂糖と同程度にも関わらずなんとカロリーはその4分の3しかないのです。


さらに虫歯菌の活動を抑えて虫歯になりにくくする効果もあります。


ロッテのキシリトールガムを第一世代としますと、キシリトールに加えて歯を丈夫で健康にする成分を含んだリカルデントガムやポスカFは次世代ガムといったところでしょうか。


では、それぞれのガムをご紹介いたします。



キシリトールガム(ロッテ)

ロッテのキシリトールガムは一日4〜8粒くらいが目安で、味がなくなったら出します。


歯科医院で販売しているロッテのキシリトールガムは甘味料がキシリトール成分100%(市販のものは他の甘味料も含みます)味はマスカット、アップルミント、クリアミントの3タイプでボトル型約90粒入り950円。



> リカルデントガム(Ricaldent)

リカルデントガムは一回2粒20分が目安で、一日4回。


歯科医院で販売されているリカルデントガムは歯を丈夫で健康にする成分(CPP−ACP)が2倍入っています(※牛乳由来成分が含まれています。アレルギーを持つ方にはおすすめできません。)。


味は当院ではウィスタリアグレープのみ。上品な味わいが人気です。


ボトル型約104粒入り940円。



ポスカF(グリコ)

ポスカFも一回2粒20分が目安で、一日4回。


歯を強くする成分、水溶性カルシウム(POs-Ca・ジャガイモ由来)と抹茶エキス(フッ素化合物)のW配合。


フッ素が配合されているのは歯科医院専用ガムだけです。


味はマスカット、ペパーミント、ミント成分を含まないストロベリーの3タイプで、約75粒入り790円、持ち運びに便利なラミチャック型が嬉しい。


どちらも市販で同じような製品が売られていますが、歯科で販売されている専用のガムは、各メーカともにこだわってその良さを追求しています。


歯科医師や歯科衛生士の説明をしっかり聞いていただいて買っていただけるのも大きなメリットかと思います。


歯科医院では素朴な疑問から専門的な質問まで何でもお答えします、お気軽に何でも聞いてくださいね。


そして、その良さを是非実感していただけたら嬉しいです。

↑TOP


2013/3/8
虫歯予防その2

山口さん

こんにちは、歯科衛生士の山口です。


前回のブログから始まった虫歯予防についてのお話しですが、竹山先生からバトンを受け、今回は手軽に日常で出来る予防法の一つをご紹介したいと思います(^_−)−☆


おさらいをすると、歯ミガキの他に 「虫歯菌の活性化をおさえること」 「歯を丈夫にする成分を補う事が重要」 とありました。( ̄^ ̄)ゞ


それを踏まえ、ムリ無く日常に取り入れる手段…それは…


シュガーレスガムを噛む事です!
(^^)/


シュガーレスガム  (歯科用のガムはふくらみません(^^;))

虫歯菌のエサとなるショ糖が含まれていない代用甘味料(キシリトール等)を使用したガムを食べる事。


これによって虫歯菌の活動を弱め、結果ついても落としやすい汚れになっていきます。.。゜+.(・∀・)゜+.゜



虫歯菌の活動

ですが、一般的に売られているガムはショ糖が含まれていたり、キシリトールの割合が少ない物もあるので、賢く選択していく必要がありますσ(^_^;)


そこでご提案するのが、歯科専売のガムです!!



歯科専売のガム

これらは一切ショ糖は含まれていません!


↓キシリトール100%!



キシリトール100%

更にこちらのガムには、ふたつめのポイントである歯を丈夫にする成分も配合されているです!


↓歯に良い成分(※牛乳成分由来)が市販品の2倍!!



牛乳成分由来

↓歯に良い成分(こちらはジャガイモ由来)+フッ素配合!



ジャガイモ由来+フッ素配合

新しい事を始めるのは少し億劫という方でも、いつも食べているガムをこれらに変えるだけでもお口の中の環境が少し変わってくるのではないかと思うのでオススメです( ´ ▽ ` )ノ


しかし、ガムを噛んだからといって歯ミガキをしなくてもよい、虫歯が必ず予防出来るという事にはなりませんので悪しからず…。笑ψ(`∇´)ψ


どうして歯にいいのかについては次回ブログでお話しします( ^ ^ )/□

↑TOP


2013/2/23
虫歯予防

竹山先生

こんにちは。歯科医師の竹山です。


もう本州では梅の便りも聞かれるのに北海道は雪で真っ白です。


今年はホントに大雪で除雪も大変ですね。


今回より数回にわたり虫歯予防についてお話ししたいと思います。


虫歯予防は矯正治療中はもちろんのことですが、自然にきれいな歯並びができあがるにも重要なポイントになります。


虫歯は、はじめに「脱灰」という状況からはじまります。


「脱灰」とは、虫歯菌が作り出す酸や、酸性食品によって、歯からカルシウムやリン酸などのミネラルが溶け出すことをいいます。


そこから、どんどん進行して大きな穴があいていきます。



脱灰
(写真をクリックすると拡大します)

予防には、歯磨きの習慣は基本中の基本になりますが、虫歯菌の活性化をおさえることと、歯を丈夫にする成分を補うことが重要です。


虫歯菌の働きを弱める効果として、キシリトールが注目されています。


そして歯のミネラル成分…カルシウムやリンなどを取り込むためにフッ素が有効と言われています。


すでにご存じの方も多いと思います。


わずかに脱灰して白くなった歯は、カルシウムやリン酸などをミネラルをうまく取り込めると治ります(^w^)


それを「再石灰化」といいます。



再石灰化
(写真をクリックすると拡大します)

ミネラル成分は唾液の中に含まれていますが、日頃から歯を強くするためのミネラルやそれを効率よく取り込めるようにするフッ素を積極的に使用することで「再石灰化」を促し、じょうぶな歯を作ることができますよ(^o^)/


(続きま〜す)

↑TOP


2013/1/11
明けましておめでとうございます

院長

院長の山崎です。


昨年中は患者様、親御様、提携先の歯科医院様、歯科関係の業者様本当にお世話になりました。


今年も皆様により快適に矯正治療を受けて頂けるよう昨年以上にスタッフ一同、精進して参りたいと思います。


本年もよろしくお願い致します。


スタッフ一同

↑TOP