ブログ
2012年12月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2012年11月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2012年10月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2012年9月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2012年8月
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2012年7月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

backnumber
→ 最新記事
→ 2016年9〜12月
→ 2016年5〜8月
→ 2015年7〜12月
→ 2015年1〜6月
→ 2014年7〜12月
→ 2014年1〜6月
→ 2013年7〜12月
→ 2013年1〜6月
→ 2012年7〜12月
→ 2012年1〜6月
→ 2011年
→ 2010年
2012/12/28
こんにちは、デンツ君!

竹山先生

こんにちは。


歯科医師の竹山尚子です。


外はかなり寒くなりましたね。


旭ヶ丘矯正歯科には、新しい仲間がはいりました(^O^)。



デンツ君

お名前はデンツ君といいます。


一人一人に名前があり、一番上の白いものがスマイルデンツ君、二段目の左端がニコニコデンツ君、右端ががまんデンツ君、三段目左端が泣き虫デンツ君、中央がダメダメデンツ君、右端がプンプンデンツ君といいますo(^-^)o。


ついでに特別参加でキティちゃんも本人の希望で写真に写っています(*_*)。



キティちゃん

さて、どのデンツ君がお気に入りでしょうか〜?


時々、患者様にも聞いてみたりしています。


ある年中さんの男の子に聞いてみました。


青いデンツくんがいいといってくれました。



青いデンツくん

じゃあ名前はなんてつけますか?の問に、「5歳のデンツ君」と名付けてくれました。


彼は五歳で青が好きなんですね〜。


純粋なお答に、思わず癒されてしまいました(^w^)


ちなみに私はがまんデンツがお気に入りです。


健気な感じがしますもの!


ご来院の際には、是非とも触ってみてみてくださいね。

↑TOP


2012/10/20
もしも、こんな歯医者さんがあったら...

受付の山崎さん

こんにちは、受付の山崎です(^0^)v


もしも、こんな歯医者さんがあったら...


ドリフのコントにもありそうですが(笑) 受付の私が考えるこんな歯医者さんとは「もしも、受付がお母さんだったら...」


『ただいま』や『おかえりなさい』が 聞こえてきそうな雰囲気のやさしい待合室にできたらいいなぁと思っています。


受付は待合室の顔なので いつも笑顔でいたいなぁ とも思っています。


そこで、今回は受付の私 こだわりの待合室の小物をご紹介いたします(^o^)vV


1.病院のマスコット(その1)



しまうま1

チャーミングなシマウマくん。


いつもは受付の椅子にちょこんと座っていますが、 受付が終わって気がつくと、『あれ?』



しまうま2

何故かこのような格好になってることもしばしば。


『誰が?』...皆さんに愛されているんですね。


愛情表現が少し微妙ですが...(笑)


2.病院のマスコット(その2)



うさぎ1


うさぎ2

なかよしうさぎこと、GaOKa・Kids


高いところにいる分、シマウマくんのようなスリリングなことはないけれど、 誰にも気づかれていないかも...ん〜惜しいっ(>/~<;)


でも、年に2回衣替えをしているんですよ。


3.展覧会の絵ならぬ、歯科医院の絵



てぬぐい

なんと絵ではなく日本手ぬぐいなんです。


※マルヤマクラスの中の ”はらいそさん” で選んでもらっています(^~^)vV
一応、2週間に一回 絵は変わっている!! ...はずです (^/^)


4.院内の雰囲気を高級にするBGMと本


本は、主に食べ物関係とおしゃれ関係、そして日本ハム!!!



本

そうそう、我等がファイターズ


ついに”優勝!!! ”しましたね、ブラボー!!!!!!!!


いやぁ〜北海道、盛り上がりますね。


それからBGM、普段はクラシックやジャズなどがいい雰囲気にかかっているのですが、ときに、”嵐” など旬な物がかかっていることもあります。


”嵐” に至っては、待合室がサロン化するほど ついつい話が盛り上がってしまいます。


歯医者さんってどうも苦手(>/<;) と、いう人が多いですが、おうちのような落ち着くあたたかい雰囲気で安心して治療を受けて頂ける歯医者さんを目指しますq(^0^)p


お気軽に受付に話かけてくださいね!(^0^)/

※はらいそさん...
円山公園駅直結、マルヤマクラス内2F
手ぬぐいの他にも、お茶碗やカバン、鹿グッズ...
行くとざっと2時間は居てしまう心踊る品々があるセレクトショップです。
お店の方のセレクトと人柄が私は好きです。

↑TOP


2012/10/6
「日本矯正歯科学会」に参加してきました(^o^)

院長

院長の山崎です。


日本の矯正歯科の学会のなかで最も大きい学会である日本矯正歯科学会。


今年は岩手県盛岡市で開催されました。


毎年、本当にたくさんの発表、講演、展示があり数日の開催期間のあいだではとてもすべてを見ることができないほど充実した学会です。



日本矯正歯科学会

今年もたくさんの新しい情報が発信されていました。


我々、矯正医だけではなく歯科衛生士さんもたくさん参加されていています。



日本矯正歯科学会2

患者様により快適な矯正治療をご提供できるよう今後もこの学会には参加し続けて行きたいと思います。

↑TOP


2012/9/11
オリジナルグッズ登場

山口さん

歯科衛生士の 山口です。


今回はなんと!!旭ヶ丘矯正歯科オリジナルグッズが出来ましたのでご紹介いたします!!ワーイε=ヾ(*・∀・)/


ハブラシですっっっっ!!



オリジナル歯ブラシ1
(写真をクリックすると拡大します)

何がオリジナルかと言いますと、


よーーーーく見てみてください!!



オリジナル歯ブラシ2
(写真をクリックすると拡大します)


オリジナル歯ブラシ3
(写真をクリックすると拡大します)

ハブラシの柄に旭ヶ丘矯正歯科の文字と電話番号が!!
Σ(;。`゜ω゜。)お゙----ッ


お値段も今まで置いていたハブラシよりリーズナブルなうえ毛先が広がりにくいのです!!


こちらは先の細い、磨きにくい所などに使うハブラシです!!



オリジナル歯ブラシ4
(写真をクリックすると拡大します)


オリジナル歯ブラシ5
(写真をクリックすると拡大します)

サイズや固さも数種類揃えています!!


普段使いにもよしっ!!


プレゼントするもよしっ!!


これからはこのハブラシを使ってもらい、歯磨きタイムのだびに旭ヶ丘矯正歯科を思い出してもらえると嬉しいです!!笑
 (●´ω`●)ゞエヘヘ


どんなハブラシを使ったらいいのか、なかなか自分では分からないかと思います。


お口の中の状況に合わせて処方致しますので、お気軽にお問い合わせください!!

↑TOP


2012/8/13
新アイテム♪♪

山口さん

歯科衛生士の 山口です。


今日は皆さんに旭ヶ丘矯正歯科の新しいアイテムをご紹介したいと思います!!


こちらですっっっ!!!その名も「VALO ORTHO」(^_^)v



照射器1

虫歯の治療などしたときに、ぴかーーーーっと光を当てて詰め物を固めたりする時に使用している「照射器」というものです。


矯正治療では、ブラケットなど固定式の装置を歯に着ける際に使用しています。



照射器2

いつものユニット(診療台)横の、スタンドにもぴったり!!



照射器3

なんと、この照射器は通常の物より強い光が出てで固められるので



照射器4

  ↓
光を当てる時間が短い!!
  ↓
お口を開けている時間が短くて済むということなのです!!


さらにヘッドが小さいので、奥歯に光を当てる時も大きなお口を開けなくて済むのです☆



照射器5

旭ヶ丘矯正歯科では、患者さんの治療がスムーズに行えるように日々進化していく努力をしています!!

↑TOP


2012/8/1
進化した見えない矯正装置「HARMONY」

院長

院長の山崎です。


先日、新しい矯正装置の講習会に参加して参りました。



新しい矯正装置の講習会1


新しい矯正装置の講習会2

その名も「HARMONY」です。


見えない矯正装置は様々な種類があります。


「Invisalign」という装置はアメリカ製、「Incognito」という装置はドイツ製、そしてこの「HARMONY」という装置はフランス製です!



新しい矯正装置の講習会2

見えなくて緻密な装置といえば日本のお家芸とも思えるのですがこの分野の欧米の進化はめざましいものがあります。


さて装置の内容は矯正装置を歯の裏側につけるタイプで、その方その方にあわせて精密に作製するので違和感もとても少ないです。



HARMONY2
(写真をクリックすると拡大します)


HARMONY3
(写真をクリックすると拡大します)

旭ヶ丘矯正歯科では、患者様が快適に治療をお受け頂けるようスタッフ一同、新しい技術の導入に積極的に取り組んでいます。

↑TOP


2012/7/23
第7回「みんなの歯並び教室」が開催されました!

院長

院長の山崎です。


7月15日の日曜日、札幌矯正歯科医会主催の「みんなの歯並び教室」が札幌駅北口のエルプラザで開催されました。


連休の中日でしたが、たくさんの方にいらして頂きました。


矯正治療ってどんなものなのかの説明のビデオをみてもらい、その後、個別に矯正歯科医に相談を受けて頂く流れです。


もちろん、無料です。


お話を聞いて頂いた方には、札幌矯正歯科医会の先生のクリニックでの無料相談券をお渡ししています。


このような催しは全国的にもめずらしいとのことでご興味のある方はぜひ、来年参加されてみてはいかがでしょうか。



みんなの歯並び教室1


みんなの歯並び教室2

協賛頂きました矯正器具メーカーのTPさん、デンツプライ三金さん、GCオルソリーさん大変お世話になりました〜(*^_^*)

↑TOP