ブログ
2012年6月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 6 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2012年5月
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2012年4月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2012年3月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2012年2月
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

2012年1月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27
28 29 30 31        

backnumber
→ 最新記事
→ 2016年9〜12月
→ 2016年5〜8月
→ 2015年7〜12月
→ 2015年1〜6月
→ 2014年7〜12月
→ 2014年1〜6月
→ 2013年7〜12月
→ 2013年1〜6月
→ 2012年7〜12月
→ 2012年1〜6月
→ 2011年
→ 2010年
2012/6/7
魅せる矯正 part2

山口さん

歯科衛生士の山口です。


以前、魅せる矯正として「Braced Lets」をブログでご紹介しましたが、今回もまた他の人に見せたくなるような矯正グッツを取り入れましたので、お披露目したいと思います(*^_^*)


じゃーーーーーん!!!!



ミッキーのゴム1
(写真をクリックすると拡大します)

ん???


なんだこれ?と思った方が大半ではないかと思いますが(笑)


よーく見てみると…



ミッキーのゴム2
(写真をクリックすると拡大します)

ミミミミ…ミッキー!!!!!


これは矯正装置のひとつで、歯に付けたブラケットにワイヤーを固定させる為の小さなゴムです。


通常はこのような丸い形をしているのですが



ミッキーのゴム3
(写真をクリックすると拡大します)

カラーでさらにミッキーの耳が付いています(^_^)v



ミッキーのゴム4
(写真をクリックすると拡大します)

こんなにかわいいなら、自ら見せて自慢したくなりますね♪


旭ヶ丘矯正歯科では皆さんに楽しんで矯正治療を進めて頂けるように日々模索しております。(^^)/


※但し、ミッキーのゴムは場合によっては使用出来ない事がありますのでご了承ください。m(_ _)m

↑TOP


2012/5/23
桜、満開でございます(^o^)

院長

院長の山崎です。


旭ヶ丘矯正歯科前の通り、いま桜が満開です。


So beautiful(^^)/です。


この桜は八重桜なので咲く時期がソメイヨシノよりも少し遅く花の密度や色も濃いのでインパクトがあります。


散り始めると道路がピンクのじゅうたんをひいたようになるのでこれも楽しみです。( 掃除もたいへんですが(>_<) )


桜1


桜2


桜3


桜4

↑TOP


2012/4/12
芸能界の歯並び事情

山口さん

こんにちは、歯科衛生士の山口ですヽ(^o^)丿


今日は私が個人的に気になってる、芸能人の歯並び事情について書きたいと思います。


近頃は、AKB48の板野友美さんの八重歯効果もあり、ちまたではつけ爪、つけまつ毛、つけ毛ならぬ“つけ八重歯”というものが流行っているんだとか・・・


八重歯ガールなんて言葉も出来たようですね。



八重歯

矯正治療前は八重歯がかなりのコンプレックスで歯を見せて笑えなかった私としては何とも言えない価値観です。
(;一_一)


しかし今日は、職業柄声を大にして矯正治療をしている、していた芸能人を勝手に応援、ご紹介したいと思います!!!!!
(^_-)-☆


まず以前にこのブログでもご紹介した、お笑い芸人のおぎやはぎの矢作さん。


表につけるタイプなのでテレビに出ている時に口元をよーーーく見ると分かるかも!?


少し前まで同じく表につけていた、タレントのウエンツ瑛士さん。


おそらく今はもうつけていないかな?


そして、自身のブログで時々進行状況を報告している、女優の柴田理恵さん。


これがそのブログ


柴田さんは、取り外し式の目立たないタイプのようです。


などとインターネットで色々検索していたら、面白いサイトを発見!!


私が知らない芸能人の矯正経験者多数掲載してあり、実際のBefre→Afteの写真も載っていて分かりやすいです。


芸能人歯並びクイズなども載っています♪


こちら


芸能人は歯が命と言われていますが、芸能人ではなくても素敵な笑顔の為、何よりしっかり噛んで美味しく食べ健康的に一生自分の歯で生きてく上では、誰にとっても歯は命です。


矯正治療に興味はあるけど始めるのに勇気がいる・・・


なんて方がいましたら、旭ヶ丘矯正歯科では無料相談を行っていますので、お気軽にお問い合わせください。(*^_^*)

↑TOP


2012/4/2
魅せる矯正

山口さん

お久しぶりです。衛生士の山口です(*^^)v

いきなりですが、みなさんこれは何か分かりますか??



Braced Lets

私たちにはおなじみのアイテムですがみなさんは普段なかなかお目にする機会が無いと思います。


実はこれ・・・

歯列矯正に使用するラバーバンドをブレスレットに変化させたアイテム「Braced Lets」というものなんです!!


「Lulu Frost(ルル・フロスト)」デザイナーと歯列矯正医によって2011年秋に立ち上げられたブランドで、歯列矯正独特の 留め金をカラフルに繋ぎ合わせて制作。


「Braced Lets」 は、パワーチェーンという未使用の歯科用素材から巧妙に作られたブレスレット。


デザインはニューヨーク発アクセサリーブランド「Lulu Frost(ルル・フロスト)」のデザイナーのKisa Salzer(リサ・サルツァー)と、その姉で歯科矯正医Jennifer Salzer(ジェニファー・サルツァー) 、ジェニファーの友人でニューヨークで歯科矯正医として働くMarc Lemchen(マーク・レムチェン)の3名が手がけている。


ラバーバンドを矯正器具の留め金でつなぎ合わせたポップなブレスレットはカラーバリエーション豊富。


ラバーバンドにも丈夫な歯科用素材を採用していることから、細いブレスレットでありながら伸ばしても切れにくい!!


実はお口の中では



Lulu Frost

こんな風にして通常使う物なのですが、さすが海外!!


発想力が違いますね(^o^)丿


重ねて着けるとこんなにおしゃれ♪♪



Lulu Frost_2

色んな種類があって、見ているだけで楽しくなりますね♪


日本では、どちらかと言うと矯正装置を隠したい、目立つのは嫌・・・という人も多いとは思いますが



Lulu Frost_3

こんなにかわいいなら見せたい!!なんて人が増えると嬉しいですね(*^_^*)


旭ヶ丘矯正歯科では今ご紹介した、カラフルなゴムで留められるPOPな矯正治療から



Lulu Frost_4

このような、目立たないタイプ



Lulu Frost_5

このような、取り外し式の目立たないタイプ



Lulu Frost_6

歯の裏側からつける、表からは目立たないタイプなど患者さんのニーズに合わせた治療方法をご用意しています。


矯正治療中は見せるにせよ、隠すにせよ治療が終わったら、きれいな歯並びで口元を隠さずに素敵な笑顔になれるよう、これからもみなさんのお手伝いをしていきたいです(^^)/


↑TOP


2012/2/14
食事時、テレビはどこにありますか?

竹山先生

こんにちは(^O^)。歯科医師の竹山です。


いきなりですが、皆さんにご質問です。


食事時にはテレビをつけていますか?


それは右にありますか?左にありますか?



テレビ

先日ある雑誌に、体の軸をまっすぐにしないと片咀嚼になると記載されていました。


その記事を書かれた先生は上記の質問をして調べたそうです。


いつも右をみて食事されている方は右噛みで、左を向いて食事されている方は左噛みになることが多いそうです。


みなさんはどうでしたか?


私も数名に聞いてみましたが、十年以上テレビの位置を変えていないかたは、その傾向がありそうでした。


でも全く関係ない方もいましたよ。


ちなみに左噛みの私は、左にテレビがありました(◎o◎)


子供を持つ親なら一度は聞いたきたことあるフレーズ〜食事中はテレビを消しましょう〜 わかっちゃいますが、我が家は無理です( ̄∀ ̄)。


娯楽と食事を同時に出来るならこれほどいいものありませんて…?


我が家の対策は、時々席替えをするぐらいです。


みなさんも周りの人に確認してみて下さい〜

↑TOP


2012/1/31
本年もよろしくおねがいします

院長

大変 遅ればせながら明けましておめでとうございます。


院長の山崎です。


本年もよろしくお願い申し上げます。


ブログもしばらく滞っておりました。


本当に今年は寒い日が続きます。


インフルエンザもそろそろ本格的な流行の感じですね。


みなさま、ご存じの方も多くいらっしゃるかと思いますがR-1という乳酸菌を含むヨーグルトがインフルエンザに劇的な効果があることがわかり、佐賀県の有田町では、町を挙げてR-1を取り入れたところ、インフルエンザの発生が他の1/10という成果を上げているとのことです。



R-1

この乳酸菌には体内の異常細胞を破壊するナチュラルキラー細胞を活性化させ、免疫力を高める効果があるそうです。


すごい!すごすぎます!(>_<)


この技術を応用して他の病気の予防も可能になる日が来るとよいですね。

↑TOP